忙しい方の為のちょこっと投資
今日もいい天気でしてね。あっぱれ五月晴れというとこでしょうか。
日ごろの会社員やOLさんなど、または子育て真っ最中のおかあさまも日ごろ忙しいと思います。そんな、忙しい中で株や為替での投資など私には向いていないと。
しかし、ここでご提案、短期集中の為の投資もあるんです。
ただ、個人投資家で、資金も限られている方が多い方は必ず万が一の損切りは絶対してくださいね。
自己資金100万がいつのまにか10万になっていたとは、もう二度と投資なんて嫌になりますから。
で、再度提案。いろいろあるんですが、まず一つとして日本株の例におくと、5000銘柄株式銘柄の中から、たった1銘柄だけ、集中して追っかけていてください。
しかも、やはりわかりやすには東証一部の銘柄。なぜかというと、必ずそのような流動性の高い株は時期に酔うる傾向があります。
株式は当然、人間がつくったプログラムや人間の相場観と市場の心理で動きます。
特に、東証一部の銘柄など、案外市場の心理に従いやすい。これは新興株が一部の個人投資家の情報操作や資金力で動くのと対照的です。
プロの運用担当者は複数の銘柄で、分散投資します。これはやはり運用理論をしっかりもっていないとやはり難しい。
しかし。たった1銘柄の動きをみると、やはりわかってきます。で、年3回ぐらいのイベント期でいいですから、その時に仕掛けるという手です。
たとえば急な暴落はチャンスなんです。年に3回ぐらいはあります。ただ、漠然と下がる時期が。
たとえばライブドアショックだって、急な暴落から少し2~3日たてば元に戻ります。
毎月、毎週やるから大変なんです。年2~3回程度、こことばかりに大きく賭ける。
個人投資家の指標銘柄にもなっているソフトバンクなんていいかも。
結構単調な動きをします。
その動きを毎日、天気予報や携帯にメールするように習慣化してしまうことです
たった一つでいいです。いい例がゴールデンウィークなどの連休明けは上がりやすのです
このやり方は株式に有効。為替はちょっと難しいです。
投資は確かに実力ですが、投機という短期荒稼ぎは実力というかは精神的度胸、意思の強さなどです。
世の成り上がりという実力経営者は投資というよりかは似たり寄ったりですが、「投機」で大きくなりました。
これで私は起業する軍資金を一部ためることに成功しました。
勇気ある挑戦者にへのアドバイスです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント